小樽へ

2008年6月22日(日)

札幌出張2日目は日曜日。この日の為の自転車輪行です。
天気はまずまず。さて、どこへ行こうか?
とりあえずホテルのチェックアウトを済ませて自転車を組み立てます。

e0141290_923969.jpg「あれっ どうやるんだっけ?」 
初めてディレーラーを外したのですが......
取付に試行錯誤30分......    諦めました。
ケータイで付近の自転車ショップを
探してタクシー輪行。
サイクル小野サッポロさんお世話になりました。
作業開始後直ぐに 「うっ」 簡単じゃないか!
と、思いながらも全部やって頂きました。(汗)
途中 「ディレーラー外した部分の金具が曲がっているかも...」と言われ 「ドキッ!」

チェックして頂き、問題無しでしたが輪行の場合はディレーラー外しても保護しておいた方がいいですね。と一言。 ご教授ありがとうございました!

e0141290_9121351.jpge0141290_9134031.jpg









 ↑ とりあえず、R5に出てひたすらまっすぐに.....適当なアップダウンが私レベルでは丁度いい。

e0141290_914383.jpge0141290_914209.jpg









 ↑ 平磯公園。小樽市が一望できる場所です。観光客は来ないので ボーッとするにはもってこいの場所ですが、自転車で行くには激坂が待ち受けています。

e0141290_9194898.jpge0141290_920896.jpg
















 ↑ 定番の小樽運河                     ↑ 北海道初の鉄道跡

e0141290_9213579.jpge0141290_9215578.jpg









  ↑ 小樽市色内にある友人の雑貨屋(vivre sa vie + miyyu)に立ち寄る。この建物は小樽市指定の歴史的建造物らしくナイスな雰囲気。女性ウケするお店のようで結構な人の出入りが..... 頑張ってるね~ スポーツドリンクご馳走様でした。商売繁盛祈願しておりやす!

e0141290_933381.jpge0141290_9332094.jpg










e0141290_9334694.jpg← 東小樽海水浴場。
母の実家近くで、幼児の頃よく祖母や祖父に連れてきてもらった記憶が......
とても素朴な海水浴場ですが、すご~く楽しかったという感覚が残っています。
覚えているもんですね~





e0141290_9382489.jpge0141290_9383469.jpg









 ↑ 復路は海側なので歩道を走ります。流石!北海道。歩道が広い。人もいない。
素晴らしい景色を堪能できました。自転車バンザイ ヽ(^o^)丿

e0141290_9391959.jpg札幌到着。
走行距離 75.9km
走行時間 3h37m57s
平均時速 20.8km/h

いやぁ~ 楽しかった!
若い頃は車でのドライブコース
だったんですけどね~
往復でローディーさんと出会ったのは一人だけ。
MTBが5~6名。 もったいないぞ 道産子!
[PR]
Commented by はまだ at 2008-06-23 11:27 x
hirotoさんのとこ見てもしやと思っていましたが。
天気もよさそうでいいですね。
Commented by Aパパ at 2008-06-23 14:47 x
はまださん>
ありがとうございます!
はまださんの一言で実行に至った次第です。
千歳→大通公園は実現しませんでしたが、明日の帰りは空港まで自転車の予定です。
大通りのビヤガーデンは来月からのようです。
また行きたいっす~
Commented by 小町 at 2008-06-23 17:44 x
北海道には一度も行ったことがない私です。(涙)

いいですね~~、最高に気分がスカッとしたでしょう。

その旦那から、注文したとの報告電話がないのです。
たぶん、一週間後にできあがる自転車が楽しみで楽しみで・・・どこを走ろうか?なんて夢を馳せているんだと思います。
Commented by Aパパ at 2008-06-23 23:21 x
小町姉さん>
北海道は5月のパック旅行だと飛行機+ホテル1泊2日で20,000円位です。
5月の札幌は季節的にイマイチですが、食事メインならかなりお徳ですょ。
旦那様の新車。私も楽しみです。
Commented by nekuma4363 at 2008-06-24 04:21
自転車何ともなくて良かったですね
北海道を自転車で走りたい…
Commented by hirotoyoko at 2008-06-24 09:42
ディレーラ、外す前にチェックするの忘れてましたね。
こういうの、私も自宅で整備してて時々あります(笑)
自宅の場合はネットで検索してナントカなったりしますが、
焦りますね。

さておき、いいですねぇ、梅雨の無い大地は!
こりゃ死ぬまでに一回は自転車持って行かなきゃ。
Commented by kemnpus-ken at 2008-06-24 23:02
こんばんは!
中学の頃同じマンションの大学生が「自転車で北海道に行く」というので「すげーなぁ!」って出発を見送ったのを思い出しました。
その頃から行ってみたいと思ってる夢の地、まだ踏んでません(涙)
またふつふつと野望が(笑)
羨ましいでございます。
Commented by Aパパ at 2008-06-25 08:22 x
まさとさん>
地元ではありますが、自転車で動くと違った世界でした。
なかなかいいです。湿気の無い北海道。
Commented by Aパパ at 2008-06-25 08:30 x
hirotoさん>
いやぁ~ 焦りました。
実際は、そんなに難しくはなかったのですが.....
とはいうものの自転車ショップでいろいろチェックや微調整してもらって安心しました。
私レベルでは判断不能なので輪行時は、付近の自転車ショップは要チェック。
と思った次第です。
「死ぬまでに.....」 
北の大地なら土地勘ありますし.....
イベント考えますね。(笑)
Commented by Aパパ at 2008-06-25 08:35 x
kemnpus-kenさん>
おはようございます!
「夢の地」 ですか!
私にとっては、帰省先+出張先 です。(笑)
野望を計画に!(笑)
by okadama8 | 2008-06-22 23:58 | 自転車 | Comments(10)

2008年2月〜2014年4月


by Aパパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31