道後温泉

2008年7月6日(日)
e0141290_18181638.jpg社員旅行で愛媛県松山の道後温泉へ。
自分自身で旅行を計画するのに
『道後温泉』 という選択肢はなかったな~

現地集合15:00ということで、一人ワガママを言って朝一(8:45着)の飛行機で松山空港へ。
松山サイクリング経験のある Tさんにオススメコースを聞いたところ.....
『国道378を伊予長浜方面に行くと“ゆうやけこやけライン”という海岸線があります。
そこが綺麗でしたよ。松山市内から片道約20キロの地点かな・・・?』

Tさん!片道40kmありました。(笑)  時間切れで大洲には行けず残念!長浜で折り返しました。


e0141290_18212885.jpge0141290_18214692.jpg









初めての地。
にもかかわらず..... 地図を忘れました。
案の定、道に迷います..... まぁ これも旅の醍醐味。

e0141290_18473874.jpge0141290_18475867.jpg









国道378に出て暫くすると 何やら いい匂いが.....
誘われるように 『ふたみシーサイド』 へ。

e0141290_2083276.jpg

鯛メシ(300円) + 穴子焼き(550円) を食す。
写真はマズそうですが、ウマいっす。

e0141290_194268.jpge0141290_1941742.jpg









食後も『ゆうやけこやけライン』を進みますが、長浜で時間切れ。
残念ですが、折り返します。

e0141290_1983633.jpg
e0141290_1984648.jpg

e0141290_1913726.jpge0141290_19132225.jpg











集合時間の15:00を15分程過ぎていましたが、道後温泉本館にて記念撮影。
e0141290_1916480.jpge0141290_19161979.jpg










e0141290_1918245.jpg宿泊先の『ふなや』に到着。

いい感じの旅館です。

翌日は、急用で朝一で神戸に行く事になった為

旅館到着後に輪行準備です。

サイクリングで汗ダラダラ。

輪行準備で更にダラダラ。

部屋に入ると挨拶もそこそこに

温泉ではなくシャワーを浴びます。(笑)

さっぱりした後に 道後温泉本館へ。

e0141290_1933944.jpge0141290_19332736.jpg










e0141290_19335028.jpge0141290_19335898.jpg










e0141290_19401866.jpge0141290_19403658.jpg









『千と千尋の神隠し』 の中に出てくる温泉の一部モデルともなった。とのことでしたが.....
納得です。 不思議な感じ..... 出雲のような雰囲気?
家族も連れてきてやりたいな~

e0141290_19541697.jpg館内で社長と記念撮影。

やはり不思議な温泉だなぁ~(笑)

走行距離 86.7km
走行時間 3h31m06s
平均時速 24.6km/h
[PR]
Commented by 小町 at 2008-07-07 21:01 x
出雲もイイですね~~。まわりはな~んにもないけれど。
私が行ったときは、ちょうど結婚式が行われていました。

出雲大社の回りに出雲蕎麦の店が並んでいます。
出雲蕎麦は、小さな丸い器に小分けにした蕎麦が入れられ、何段かに重ねて出されます。
ア・・・出雲蕎麦の店では、注文しないとそば湯を出してくれませんでした。それもほんのわずか・・・びっくりしました。・・・他のお客さんも目が点になっていました。



Commented by ずんどこ at 2008-07-08 08:44 x
お~!今度は松山まで運んじゃいましたか!さすが行動派ですねぇ。神戸には「しまなみ」経由で自走していくレポを期待してたりして。

道後温泉はたしかに不思議な感覚に浸れる空間で一度は家族にも体感させてあげたいな~と行くたびに思っとります。それにしても鯛めし+あなご!!景色と相まって写真でも十分羨ましいですよ。ごくっ。。。
Commented by hirotoyoko at 2008-07-08 09:46
天気はいいし、景色はきれいだし、言う事なしっすね。
道に迷っても、自転車だと「ま、いっか〜」って思っちゃうのは
なんででしょうね。
Commented by goshi at 2008-07-08 11:01 x
四国いいですねぇ。最近とても惹かれます。
しまなみ海道とか、四国八十八箇所とか
いつかは自転車で巡ってみたいです。
Commented by Aパパ at 2008-07-08 12:54 x
小町姉さん>
出雲も不思議な感じですよね~
温泉街に自転車。旦那様にオススメです。
Commented by Aパパ at 2008-07-08 13:06 x
ずんどこさん>
しまなみ海道から神戸ですか?
いいっすね~ 海岸を満喫できますね~ ( -_-)遠い目
実際は.....
レンタカーで松山空港へ。大阪空港からレンタカーで神戸へ輪行となりました。
ご期待に添えず申し訳ありません。(笑)
行きたいところがドンドン増えていきますねー
Commented by Aパパ at 2008-07-08 13:10 x
hirotoさん>
> 道に迷っても、自転車だと「ま、いっか〜」って思っちゃう.....

確かにそうですね。車だとイライラするのに.....
イライラするどころか得した気分になったり。
何故でしょう?
Commented by Aパパ at 2008-07-08 13:15 x
goshiさん>
四国いいっすね~
しまなみ海道は全長70kmということで今回は断念。(次回はあるのか?)
四国八十八箇所もいいっすね~
四国一周なんていうのもロマンがあって.....
無いのは時間だけ.....ってとこですね~
Commented by 504 at 2008-07-08 17:39 x
keikeiさんのところから来ました。
道後温泉の近くに住んでいたので、知ってるところが載っている~と嬉しく読ませていただきました。
自転車っていいですね。
私も海岸を走ってみたくなりました。
Commented by Aパパ at 2008-07-08 21:53 x
504さん>
いらっしゃいませ!
松山のご出身でしたか~
あの辺の海岸線は不思議な雰囲気が漂っていい感じですね。
温泉は勿論のこと。
タルトは未だに何故? という印象ですが...(笑)
Commented at 2008-07-09 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by okadama8 | 2008-07-06 23:58 | 自転車 | Comments(11)

2008年2月〜2014年4月


by Aパパ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31