人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手漕ぎ自転車

2008年9月25日(木)

3年振りに国際福祉機器展 2008 in 東京ビックサイトへ。

手漕ぎ自転車_e0141290_2214351.jpg

おっ 何故こんなところに リカンベントが? 

んっ? ナント! リカンベントではなく、hirotoさん推奨の手漕ぎ自転車ではありませんか!
ゾクゾクしてきました。

手漕ぎ自転車_e0141290_22545831.jpg妻もヒートアップ!

何やら積極的に聞いてます。

案内係?の彼女に聞いたところ.....
「私、詳しい事わからなのよ~ 
あそこの彼に聞いて~」 だとさ。 
君はイメージガールか?

それにしても...この自転車をみて
息子とのツーリングを想像してしまいました。

「できるかな?できるかも?できるさ~」

段々と 私もヒートアップしてきました。
過度な期待はいけませんが、挑戦し甲斐は
ありますな~

手漕ぎ自転車_e0141290_2315866.jpg手漕ぎ自転車_e0141290_2325619.jpg










凄いのは既存の車椅子に装着できるのです! お~っ それは Great だ!
総輸入販売元は株式会社テレウス

興味が高まり 思わず値段を聞いてしまいました。

「30万円位です。」 

一瞬 夫婦間の空気が凍りました。 瞬間冷凍ですね。

jinさん風に言うと じっと手を見つめてしまいます。(笑)  けど、夢は広がるな~

手漕ぎ自転車_e0141290_23252318.jpg

これ何だかわかります?
オフロード車椅子なんです。 4輪独立サスペンションの車椅子。
NPO法人 インデペンデンスボードウォーク・オーガニゼーション, ジャパンを自動車メーカーのマツダが支援しているらしく、非常に熱心にアツく語ってました。

このアツく説明する お兄さんに誘われてインデペンデンスボードウォークに協力。

手漕ぎ自転車_e0141290_2344583.jpg

「この一枚一枚に描く絵やメッセージが障害者の自立をサポートするんです!」
書いてる最中も アツいお兄さんでした。(笑)

実際にMTBの競技会に参加しているようです。 下記のような感じで。

手漕ぎ自転車_e0141290_23372734.jpg


3年前の展示会に比べると非常にレベルが上がってました。
介護用品もデザインレベルが上がってます。
車椅子関連ブースなんかは 一見 自転車ショップのようです。

障害者に限らず、当然のことながら 高齢者用の商品も充実。
実際に介護されている方(らしき人)なんかは質問が非常に的確で真剣そのもの。
来るべき日本の遠くない将来を垣間見たような気が.....
by okadama8 | 2008-09-25 23:55 | 自転車

行雲流水

2008年2月〜2014年4月


by Aパパ / haa3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31